中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 学校の働き方改革をベースとした「社会に開かれた教育課程」とは |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学函館学校教育学会第25回年会発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学函館学校教育学会 |
概要 | 新学習指導要領が移行期となり,小学校は2020年に,そして中学校は2021年が全面実施となっている。前文に示されている「社会に開かれた教育課程」は,新学習指導要領の基本的な理念と捉えられている。しかし,2019年1月の答申で示された学校での働き方改革についての内容は,この理念の実現を非常に難しく感じさせる。そこで「チームとしての学校」の考え方を生かし,学校での働き方改革をベースとした「社会に開かれた教育課程」を実現するための視点を示していく。 |