中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/01
形態種別 学術雑誌
標題 学校の働き方改革をベースとした「社会に開かれた教育課程」とは
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学函館学校教育学会第25回年会発表論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学函館学校教育学会
概要 新学習指導要領が移行期となり,小学校は2020年に,そして中学校は2021年が全面実施となっている。前文に示されている「社会に開かれた教育課程」は,新学習指導要領の基本的な理念と捉えられている。しかし,2019年1月の答申で示された学校での働き方改革についての内容は,この理念の実現を非常に難しく感じさせる。そこで「チームとしての学校」の考え方を生かし,学校での働き方改革をベースとした「社会に開かれた教育課程」を実現するための視点を示していく。