|
山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2000 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 授業設計時における教師の授業認知の分析 : 学校放送番組「マテマティカ」を活用して |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 教育メディア研究 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本教育メディア学会 |
| 巻・号・頁 | 6(2),33-39頁 |
| 著者・共著者 | 姫野完治・富田詠子・山口好和 |
| 概要 | 学校放送番組を活用した授業設計時における教師の授業認知について、授業展開案およびインタビューでの発言内容をもとに分析した。その結果、教師の活用したい番組内の情報やその意図、具体的な指導場面での手だてなどを明らかにすることができた。 |
| DOI | https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_33 |