浅山 慧
アサヤマ アキラ ASAYAMA Akira 所 属 札幌校 職 名 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08/04 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 学習目標に関するエピソード的未来思考と意味的未来思考の比較――学習意図を従属変数として―― |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 教育テスト研究センター年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育テスト研究センター |
巻・号・頁 | 8,53-55頁 |
総ページ数 | 3 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 浅山 慧, 湯 立, 海沼 亮, 三和 秀平, 外山 美樹 |
概要 | 個人的な重要性の高い学習目標に関するエピソード的未来思考は,学習意図を強めることが示されている。しかし,その効果はエピソード的未来思考の効果ではなく,目標に関連した未来思考の効果である可能性が否定できない。そこで本研究では,目標達成と関連したエピソード的未来思考と目標達成と関連した意味的未来思考を比較することで,その効果がエピソード的未来思考によるものであるかを確認することを目的とした。大学生60名を,エピソード的未来思考を行う条件と意味的未来思考を行う条件のいずれかに割り当て,実験室実験を行った。その結果,未来思考の鮮明さなどの操作チェック項目において,条件間で有意差は示されず,学習意図にも有意差は示されなかった。意味的未来思考を求めた条件においてもエピソード性の高い未来思考が行われたために,先行研究と整合しない結果が示されたと考えられる。 |
researchmap用URL | https://ictconnect21.jp/ict/wp-content/uploads/2023/08/CRET_AR08.pdf |