宮原 順寛
ミヤハラ ノリヒロ MIYAHARA Norihiro 所 属 学校臨床心理専攻 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 教育的タクトの技術論的考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中国四国教育学会 |
巻・号・頁 | 64,108-113頁 |
著者・共著者 | ◎宮原順寛 |
概要 | 教育的タクトの今日的な意味づけを得るために、科学史や科学哲学の領域における技術の問題について教育方法学的な検討を行った。本論文では、「科学の応用としての技術」や「中立的手段としての科学」「技術の過大評価」「過小評価」「技術決定論」等への批判の歴史を踏まえて、失敗可能性や創造性、共同性等の観点から教育実践の技術を再評価する観点を得た。また、子どもの発達に対して「働きかけながらの子ども理解」や「理論(記述的研究)と教則(規範的研究)」の関係についても考察を行った。 |