前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/07 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 実践へのコメント |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『あっ!こんな教育もあるんだ 学びの道を開く総合学習』 |
出版社・発行元 | 新評論 |
巻・号・頁 | 191-192頁 |
著者・共著者 | 中野光・行田稔彦・田村真広、前田賢次、他 |
概要 | 谷保裕子、洲山喜久江、矢賀睦都恵の三つの教育実践記録を、環境教育や社会科の産業学習から、学習者が生きる地域の過去と現在、未来を展望する授業構造と単元設定から分析し評論を加えたもの。地域の自然や社会を学び、そこで得た知見や技能から地域に働きかける実践の必要性について、「地域をともにつくる」をキーワードにして論述した。その際、子どもが暮らす高度経済成長やグローバリゼーションを経て変貌してきた地域に内在する「豊かさ」と「矛盾」に対して,地域の産業の衰退や過疎の問題における見通しの暗さから目を背けず,むしろ意識を持って矛盾に対峙しようとする大人(教師や地域)が、未来を託す子どもとともに,地域の社会矛盾の生成と展開を経て,現実の自己の位置に向き合いつつ,地域の将来像を描き始めていることの重要性を指摘した。 |