中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教育の意義・方向性を見つめ直す環境とは -緩やかな読書と素朴な対話・語り合いを通じて- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (12号),161-168頁 |
総ページ数 | 8 |
担当範囲 | 全体的な構成 全体的な執筆 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 中村吉秀 山口好和 加賀重仁 白川 卓 |
概要 | 教育が目指す方向やそもそもの意義、価値を考える機会を模索した。一つの試みとして、目標を定めない4人の語り合いの場を設けた。2時間弱で計4回行った語り合いのうち、一部を図や絵を用いて表現したところ、メンバー間での捉え方のずれや共通の見方・考え方を浮き彫りにすることができた。 |