中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教育の意義・方向性を見つめ直す環境とは -緩やかな読書と素朴な対話・語り合いを通じて-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)
巻・号・頁 (12号),161-168頁
総ページ数 8
担当範囲 全体的な構成  全体的な執筆
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 中村吉秀 山口好和 加賀重仁 白川 卓
概要 教育が目指す方向やそもそもの意義、価値を考える機会を模索した。一つの試みとして、目標を定めない4人の語り合いの場を設けた。2時間弱で計4回行った語り合いのうち、一部を図や絵を用いて表現したところ、メンバー間での捉え方のずれや共通の見方・考え方を浮き彫りにすることができた。