宮原 順寛
ミヤハラ ノリヒロ MIYAHARA Norihiro 所 属 学校臨床心理専攻 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/09 |
形態種別 | 著書 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 現象学的教育学を基盤とした教師教育における確信形成への省察の契機 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 『「エビデンスに基づく教育」の閾を探る――教育学における規範と事実をめぐって』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 春風社 |
巻・号・頁 | 168-201頁 |
総ページ数 | 342頁 |
担当範囲 | 第6章(168-201頁) |
著者・共著者 | 杉田浩崇・熊井将太編、杉田浩崇・佐藤仁・長谷川祐介・熊井将太・森俊郎・宮原順寛・岡花祈一郞・白石崇人(担当章掲載順)共著 |
概要 | 質的研究の争点について整理し、その解決の糸口を現象学にもとめて構想されている医学・心理学・教育学の知見を検討すると共に、現象学的教育学の展開を整理することを通して、教師の判断の確信を形成する思慮深さを涵養し省察の契機を得るための鍵となる問いかけが「生徒は何を体験していたのか」等の問いであることを示した。
書籍総頁数:342頁 ISBN:978-4-86110-658-3 |