| 本田 真大 ホンダ マサヒロ HONDA Masahiro 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2013/09 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 中学生の援助要請者と非援助要請者の学校適応の比較―援助評価の類型に基づいた検討― | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 北海道教育大学紀要 教育科学編 | 
| 巻・号・頁 | 64(1),89‐95.頁 | 
| 概要 | 中学生を対象とし,1か月前の適応状態を統制したうえで,悩みを抱えて援助要請行動を行い,肯定的な援助評価をした者,否定的な援助評価をした者,援助要請行動の影響をほとんど知覚しなかった者,そして援助要請行動を行わなかった者,のそれぞれについて,適応状態を比較した。その結果,否定的な援助評価をする者は援助用紙行動を行わなかった者よりも適応状態が部分的に悪化することが示された。 |