|
森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2015/03 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | 教職大学院生は「実践的指導力」をどう捉えているか-講義「教科等の実践的指導力の形成」から- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
| 出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |
| 巻・号・頁 | 5,23-33頁 |
| 概要 | 本研究は教職大学院における「教員の資質・能力の向上」を達成するための取組の重点を明らかにする研究の一部として位置づけられる。本稿では、現職教員院生と学部新卒院生の「実践的指導力」に対する捉え方の違いを明らかにすることを目的とした。院生が記述したレポートの文章をテキストマイニングの手法で分析したところ、1)現職教員院生は「実践的指導力」を「省察」「経験」などと関連付けて捉える傾向があること、2)学部新卒院生は「実践的指導力」を「専門」「教材」などと関連付けて捉える傾向があることが明らかとなった。 |
| ISSN | 2185-9620 |