森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 道徳の教科化に向けての論点整理-中央教育審議会道徳専門部会「審議のまとめ(案)」に係わる意見募集の結果(概要)から-
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 5,85-92頁
概要 本稿では,中央教育審議会の道徳教育専門部会「審議のまとめ(案)」に係る意見募集の結果をテキストマイニングの手法で分析し,次のような結論を得た。A)「指導」と「評価」に関わる議論がさまざまな角度から出されているが,その内容は多岐にわたり,場合によってはさらにいくつかのカテゴリーに整理されうること。B)「目標」についての課題意識は他の内容に比較して明確であり,議論の焦点化を進めやすいと思われること。今後の課題は,「指導」と「評価」に関わる記述をさらに整理し,具体的な議論をするため視点をより明確にしていくことである。
ISSN 2185-9620