吉野 巌
ヨシノ イワオ YOSHINO Iwao 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 小学校算数文章題解決におけるメタ認知能力の育成−小学校5年生「小数の割り算」の実践授業を通して− |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要教育科学編 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 62(2),339-353頁 |
著者・共著者 | ◎吉野巌・島貫静 |
概要 | 本研究は、算数授業でメタ認知的思考を高めることができるか、メタ認知的思考が高まれば問題解決も向上するかについて調べた。小学校5年生の実験群クラスで、メタ認知が問題解決に役立つことを説明した上で、問題解決ワークシートとメタ認知的思考を意識させるメタ認知シートを用いてメタ認知的思考を促す介入授業を約1ヵ月間行った。その結果、実験群は、統制群に対してポストテストのメタ認知得点が有意に高くなり、文章題の問題解決も向上した。また、メタ認知得点が低かった児童は4回の介入授業にわたって得点が有意に上昇した。 |
DOI | http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2830 |
PermalinkURL | http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2830 |