|
山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2020/10/18 |
| 形態種別 | その他論文 |
| 招待論文 | 招待あり |
| 標題 | ICT環境下における探究学習の成果を確かめる-「卒業論文」をめぐるオープンダイアローグをもとに- |
| 執筆形態 | 共著第一著者 |
| 掲載誌名 | 日本教育メディア学会第27回年次大会「発表集録」 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本教育メディア学会 |
| 巻・号・頁 | 89-90頁 |
| 総ページ数 | 121 |
| 著者・共著者 | 山口好和・白川卓・郡司直孝・有金大輔 |
| 概要 | 「1人1台」環境下で実施される個人課題の探究活動において、所産である「卒業論文」を生徒たちはどのようにとらえているのかを探った。生徒全員への事後調査からは、大半が高い充実感を得ている一方で課題意識の不安定さが明らかとなった。また生徒2名との対話環境からは、情報機器の活用や異なる立場・様式の情報を組み合わせることへの納得と協議環境の支援を求めていることが示された。 |