|
千賀 愛
センガ アイ SENGA Ai 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/03 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 標題 | リンデン特別支援学校の教育実践と分教室による共同教育:ニーダーザクセン州ローテンブルク地域の調査から |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
| 出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
| 巻・号・頁 | 61(2),61-76頁 |
| 著者・共著者 | 安井友康・千賀愛・山本理人 |
| 概要 | ドイツニーダーザクセン州ローテンブルク市にある比較的重度の知的障害、運動障害のある児童生徒を対象にした私立の特別支援学校、リンデン学校および公立小学校に設置した分教室について、2005-2010年にかけて7回の訪問調査を実施し、その報告をまとめたものである。またニーダーザクセン州の教育法において、特別支援学校が通常の学校で統合教育を受ける児童生徒に対して指導・相談・授業・療育等を行っている実態についても紹介している。 |