中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 教職大学院(函) 職 名 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 教員の子ども観・保育観を活かしきる園内研修の環境づくり ~作品・活動をめぐる対話の継続をもとに考える~ |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 令和5年度日本教育大学協会研究集会発表概要集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 令和5年度日本教育大学協会研究集会実行委員会 |
巻・号・頁 | 122-123頁 |
総ページ数 | 2 |
担当範囲 | 全体を執筆 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 中村吉秀 山口好和 |
概要 | 令和4年12月の中教審答申では「新たな教師の学びの姿」として、資質能力の再整理や、多様な専門性を有する教職員集団の形成が肝要だと示された。そこで、対話を中心とした研修のあり方を考える。事例として、北海道教育大学附属函館幼稚園の教員たちの対話をメインとした研修を扱う。題材の中心に、「幼児期に育みたい資質能力」を念頭においた表現活動の作品等を取り上げ、保育における支援のポイントや活動の注目場面などについて、対話を重ねる。その際に、動画や写真などのリッチコンテンツやそれを扱うICT環境、さらに保育ドキュメンテーションを活用して、対話・振り返りの質を高める。あわせて、園内教員が個々の専門性や子ども理解の経験を活かしやすい環境について考えてみたい。 |