木村 育恵
  キムラ イクエ   KIMURA Ikue
   所  属   函館校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「教員養成のヒドゥン・カリキュラム研究―国立教員養成系大学教員調査のジェンダーの視点からの分析を中心に―」
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教師教育学会年報
巻・号・頁 (13),94-104頁
著者・共著者 佐久間亜紀・木村育恵・福元真由美・大竹美登利
概要 本研究では、国立教員養成系大学8校(新構想大学を除く)の全教員を対象にした質問紙調査を分析し、教員の属性や教育活動、教職観について、ジェンダー・バイアス度及び性別との関係を分析した。その結果、教員のジェンダー・バイアス度や性別、また担当領域によって、養成しようとする教師像や学生に対する評価・教授行動に差があることが明らかになった。また、教職イメージや、望ましい教師像、教職をどの程度困難な仕事と認識するかといった教職像は、大学教員のジェンダー・バイアス度により異なって伝達されていた。