竹林 亨
タケバヤシ トオル TAKEBAYASHI Toru 所 属 釧路校 職 名 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 学びの文脈を生かした国語科授業の創造 ~カリキュラム・マネジメントの視点を生かして~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |
巻・号・頁 | 12,91-103頁 |
総ページ数 | 13 |
著者・共著者 | 長屋 樹廣、竹林 亨 |
概要 | 本研究では、各教室で工夫されている小学校国語科の授業づくり、特に「読むこと」領域の授業についてカリキュラム・マネジメントの視点から実践をし、検討をしてみた。とりわけ、授業づくりにおいては、「学びの文脈」に焦点を当てた「国語科の授業の創造」に取り組み、子供たちの興味・関心と目標達成につながる授業づくりにどのような手立てが、効果的であったかを検証するために小学校1学年・5学年・6学年での授業実践を分析した。その結果、問題解決に向け「ストーリー性のある単元デザイン」に留意した授業の実践によって、本単元・本時において教科の目標の達成につながる子供の発言やノート等での記述が増えるという効果が見られた。 |
researchmap用URL | http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/12455 |