千賀 愛
センガ アイ SENGA Ai 所 属 札幌校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | ドイツで展開されている「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり―「自己形成空間」という視点から― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
巻・号・頁 | 63(2),57―72頁 |
著者・共著者 | 山本理人・千賀愛・安井友康・宮田浩二 |
概要 | ドイツで展開されている「森の幼稚園」における教師と子どもの関わりについて「自己形成空間」という視点から分析を行うために、ニーダーザクセン州にある「森の幼稚園」において観察ならびにインタビュー調査を行った。調査対象の教師たちは、全ての活動において他者・自然・事物との相互的な関わりに注意を払っていた。また教師たちは、安全面に配慮しながらも、子どもたちの自由で活発な活動を促すために、教示などの直接的な関わりではなく、ルール等を用いた間接的な関わりを重視していた。 |