森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「指導と評価の一体化」を図る授業の構想と中学校理科における実際 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 島根大学教育臨床総合研究 |
出版社・発行元 | 島根大学教育学部附属教育支援センター |
巻・号・頁 | 14,127-140頁 |
著者・共著者 | ◎栢野彰秀、大山朋江、髙橋弾、森健一郎 |
概要 | 本研究では、観点別評価と、目標に準拠した評価が以前の学習指導要領から今次学習指導要領にも受け継がれた点を指摘し、今次学習指導要領においても「指導と評価の一体化」を指向した授業の取組が不可欠であることを論じた。次いで、イメージマップテストと呼ばれる評価手法を実際に島根県松江市と北海道釧路市の中学校理科の授業で用い、その結果を比較検討した。このことから、生徒のメタ認知的な活動の可能性、さらにイメージマップを活用した「指導と評価の一体化」を図る授業の構成概念について、いくつかの示唆を得ることができた。 |
ISSN | 1347-5088 |