芳賀 均
ハガ ヒトシ HAGA Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 音楽科における評価の観点に関する一考察―教科横断的な学習としてのSTEAM教育実践への布石― |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要第9号「教職大学院10年の歩み」創設10周年記念誌合併号 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (9),175-187頁 |
担当範囲 | 「はじめに」,「5 教科横断的な学習としてのSTEAM教育」,「6 教科横断的な学習への布石」の 2)と3),「おわりに」については芳賀と森の共同によったため抽出は不可能である。また,芳賀が「1 昭和の評価の観点と平成の評価の観点」,「2 音楽科の評価の観点」,「4 能力分析的観点による教科横断的(合科的)な学習」,「6 教科横断的な学習への布石」の 1)を担当し,森が「3 理科の評価の観点」と原稿全体の調整を担当した。 |
著者・共著者 | 芳賀均・森健一郎 |
概要 | 合科的学習・教科横断的学習の実践をするにあたり,取り組みにくさや難しさ,効果を思うように得られない等の問題が横たわっている。その原因は何かと考えたとき,それが教科観であり,そのことが評価の観点に表れていると考えられる。本稿では,合科的学習・教科横断的学習としてSTEAM教育に取り組むことを目指したとき,上述の問題点を乗り越えるために,評価の観点の在り方について考え,併せて実践上の教育技術や留意点についても整理した。 |