山本 理人
  ヤマモト リヒト   YAMAMOTO Rihito
   所  属   岩見沢校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 リンデン特別支援学校の教育実践と分教室による共同教育 〜ニーダーザクセン州ローテンブルク地域の調査から〜
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要 教育科学編
掲載区分国内
巻・号・頁 61(2),61-76頁
著者・共著者 ◎安井友康,千賀愛,山本理人
概要 ドイツ・ニーダーザクセン州ローテンブルク市にある比較的重度の知的障害、運動障害のある児童生徒を対象にした私立の特別支援学校について調査を行った。ドイツ・ニーダーザクセン州の教育法では、通常の学校に特別支援学級は設置しておらず、制度面だけ見れば、通常の学校と特別支援学校の2つに分かれた「分離型」の教育システムになっている。しかし、リンデン学校について、特別支援学校と通常学校との連携という視点から見たところ、特別支援学校の分教室を子どもの居住地域に会わせて複数の通常学校に「共同学級」として設置するなど、制度を弾力的に運用してインクルーシブな教育実践が進められていた。本調査では、このようなインクルーシブな環境における体育授業(スポーツ授業)の実践について紹介した。
ISSN 1344-2554