川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 発達・学習への援助や指導に関する「思い込み」は教職大学院の講義でどう変わるか?~講義受講前後の「教師ビリーフ」得点の変化と講義振り返りの分析~ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学教職大学院 |
巻・号・頁 | 8,23-32頁 |
著者・共著者 | ◎川俣智路 |
概要 | 本研究の目的は,「まなびほぐし」を意図した教職大学院の講義が実際に院生の「まなびほぐし」をどれだけ促しているかについて検討し,院生の「まなびほぐし」を促す講義とはどのようなものかについて検討することである。
実際の教職大学院の講義において,教員の不合理なビリーフを低下させることを目的として教員の「まなびほぐし」を意図した講義を実施した。この講義の前後により教員の不合理なビリーフの得点が下がること,教員の講義後の感想などから院生の「学びほぐし」が進んでいるかどうかについて検討する。 |