森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 釧路キャンパス「教育フィールド研究」による教育効果の検討-テキストマイニングの手法を用いた振り返り活動の分析- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 66(1),311-322頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、八木修一、津田順二、安川禎亮、西村聡 |
概要 | 本学釧路キャンパス第1学年と第2学年の学生が「教育フィールド研究」を終えたときに記述した事後指導のシートをテキストマイニングの手法で分析し、次のような示唆を得た。ア)全体として共通に見られる視点は、「児童との接し方」である。イ)第1学年で、現在の教育の重点の一つである「特別支援」について、すでに強く意識されている。ウ)第2学年で、「発問」や「工夫」といった授業観察の視点になりうる語句が書かれている。これら、学生の記述から判断すると、「教育フィールド研究」のねらいは概ね達成されたと判断できる。 |
ISSN | 1344-2554 |