萬谷 隆一
ヨロズヤ リュウイチ YOROZUYA Ryuichi 所 属 札幌校 職 名 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校外国語活動教材と中学校英語教科書の
コミュニケーション活動の比較 ―タスク性と動機づけを高める要素を中心に― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 小学校英語教育学会学会誌 |
出版社・発行元 | 小学校英語教育学会 |
巻・号・頁 | 15,111-124頁 |
著者・共著者 | ◎志村 昭暢、山下 純一、臼田 悦之、横山 吉樹、萬谷 隆一、中村 洋、竹内 典彦、河上 昌志 |
概要 | 小学校外国語活動で使用されている教材(5,6年生用)と中学校1年生で使用されている英語教科書(4社)に掲載されているコミュニケーション活動について,臼田他(2009)で行ったタスク性分析を用いて調査した。さらに,教科書で用いられている活動が学習者の動機づけを高めるのか調べるために,授業分析の手法として用いられるMOLT(Guilloteaux & Dörnyei,2008)を用いた。結果はタスク性分析のすべての項目について,中学校英語教科書よりも小学校外国語活動用教材の方がタスク性が高く,動機づけを高める要素についても一部を除いて,小学校外国語活動教材で扱われる活動の方に多く含まれていることが明らかになった。 |
ISSN | 13489275 |