| 木村 育恵 キムラ イクエ KIMURA Ikue 所 属 函館校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2020/08 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | 「ジェンダーや多様な性に関する学校現場の現状ー北海道における教員調査をもとにしてー」 | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 『北海道教育大学紀要(教育科学編)』 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 71(1),1-14頁 | 
| 担当区分 | 筆頭著者 | 
| 著者・共著者 | 木村育恵 | 
| 概要 | ジェンダーや多様な性に関する教育を進展/抑制する学校教育現場の論理やメカニズムの解明に向け、本稿では,北海道の公立小・中・高等学校・特別支援学校の教員を対象に実施した質問紙調査(有効回答数1,008票,回収率20.5%)の結果をもとに、ジェンダーや多様な性に関する学校教育現場の認識や教育実践についての今日的状況を検証した。 その結果、ジェンダーや多様な性に関する当該研修への参加経験がない教員が全体の3/ 4に及び、当該内容を扱う必要性を感じていない教員が少なくない実態が明らかになった。 | 
| researchmap用URL | https://doi.org/10.32150/00006896 |