森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 自己効力の測定結果を踏まえた授業改善-中学校理科の指導に注目して- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) |
出版社・発行元 | 北海道教育大学釧路校 |
巻・号・頁 | 47,89-96頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、髙橋弾 |
概要 | 本研究は,理科学習における自己効力感,社会的関係性,メタ認知,学習方略の相互作用を明らかにする研究の一部である。公立中学校第1学年の生徒を対象に,自己効力測定尺度,メタ認知測定尺度,学習方略測定尺度を実施した。それらの結果を共分散構造分析によって検討したところ,1)生徒に適切な学習方略を身に付けさせることで,生徒のメタ認知が活性化されること,2)メタ認知の活性化が,自己効力の向上に有意な影響を与えていること,の2点が明らかとなった。 |
ISSN | 0287-8216 |