前田 賢次
マエダ ケンジ MAEDA Kenji 所 属 札幌校 職 名 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 地域をともにつくる教育実践の現状と課題 –小学校段階における社会認識形成と地域への関与を巡って- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 社会科教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本社会科教育学会 |
巻・号・頁 | (131),25-38頁 |
担当範囲 | 25-38 |
著者・共著者 | 前田賢次 |
概要 | 主に社会科と総合の相関を中核とした、小学校段階の地域再生実践の指標を、茨城・芦別・宮城の三つの教育実践と理論の構築過程と蓄積から導き出した。要約すると将来展望の困難を、地域の内発的発展と地域内経済循環による地域づくりの視点から教育内容を組織する、社会科と総合の相関をふまえ、総合での自己獲得の契機を起点とする社会的行動を組織する、教師が出会った地域の変革主体の生き方や専門性に関わる学び方を、子どもが主体的に学ぶと共に、その自己形成のモデルとする、の3点がそれに当たる。 |