| 吉野 巌 ヨシノ イワオ YOSHINO Iwao 所 属 札幌校 職 名 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2018/02 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 標題 | グラフィック・オーガナイザーが日本人英語学習者の読解方略に与える効果 | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 北海道教育大学紀要. 教育科学編 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 北海道教育大学 | 
| 巻・号・頁 | 69(1),65-80頁 | 
| 著者・共著者 | ◎市澤慧太郎・吉野巌 | 
| 概要 | 本研究では,英文の内容理解を補助するグラフィック・オーガナイザー(以下GOとする)の中でも,特に文章の談話構造を表すGOが,日本人の英語学習者(EFL)の文章理解度及び学習者が使用する読解方略にどのような影響を与えるのかを調査した。内容理解度テストの得点と読解方略質問紙の評定値を用いて重回帰分析を行ったところ,特定の方略を普段から使用している学習者がGOを与えられることで,その方略を有意に多く使用し,内容理解が促進される傾向にあることが示された。 | 
| PermalinkURL | http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/9912 | 
| researchmap用URL | http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/9912 |