藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 双方向遠隔授業システムにおけるキャンパス間での教員の連携に関する一考察-科目『生きる力を育む学年・学級経営の実際と課題』の授業分析を通して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | (10),15-24頁 |
総ページ数 | null |
担当範囲 | 課題設定、分析・考察を担当した。 |
著者・共著者 | ◎杉本任士・藤森宏明・安井智恵・梅村武仁 |
概要 | 本研究では,双方向遠隔授業システムにおける教員間の連携の重要性について検討を行った.また,学校経営-学年経営-学級経営の階層を考慮したカリキュラム・マネジメント上の課題の析出を院生のワークシートの分析によって検討した.分析の結果,①学年・学級経営においては、カリキュラム・マネジメントの概念を学校経営領域の観点のみならず、他領域(特に授業開発分野)の観点でも理解する必要性、②これらの知識理解が,学びの環境(現職のみ、現職と学部卒の混合)や,そのキャリア(現職と学部卒)で違いがある点などが明らかになった. |