板谷 厚
イタヤ アツシ ITAYA Atsushi 所 属 旭川校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | Old Way/New Way法を用いたソフトテニスのバックハンドストローク技術の短期修正 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 70(1),377-388頁 |
著者・共著者 | 板谷厚,生田花織,近藤鞠,安藤英明 |
概要 | 本研究はテニスのバックハンドストローク技術の修正に対するメタ認知学習戦略であるOld Way/New Wayの有効性を検討した.重要な大会の10日前に行われた個別介入では,詳細なエラー分析,段階的な運動感覚の強化,エラー記憶の再活性化,識別,個別最適な正しい動作パターンの汎化が行われた.コーチの観察評価では,5日間の練習でバックハンドストロークのフォームに著しい改善が見られた.本結果は,他のスポーツのクローズドスキルで実験的に実証されたOld Way/New Wayのパフォーマンス向上効果と一致した. |