野嵜 雄太
ノザキ ユウタ 所 属 函館校 職 名 講師 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/08/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 多様な当事者の考え方の理解を促す法教育授業実践 : 社会参画による地域の公園のルールづくりを通して |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 法と教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 商事法務 |
巻・号・頁 | 12,29-38頁 |
総ページ数 | 97 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 野嵜 雄太 |
概要 | ルールづくりと社会参画学習の先行研究を分析し、両者に共通する課題は、生徒が実社会の多様な当事者の考え方を理解することであった。そこで地域の公園のルールを題材とした単元を開発し、授業を実践した。
はじめに公園のル-ルづくりを行い、生徒自身の当事者観を明確にさせた。次に現地調査を行ったり、公園を管理する側の意見を聞いたりした。そして生徒が主導して地域の祭りの企画・運営を行い、意思決定を行ったり、多様な当事者と交流したりした。これらの学習活動を通して、生徒は自分が想定していた当事者と、実際の当事者との考え方の違いを認識し、自分の持つ当事者観を変容させることができた。 本実践により、生徒が実社会の多様な当事者の考え方を理解するには、 社会参画による考察が有効であることを、授業実践とその分析から実証的に明らかにした。 |
NAID | 1520293666574430080 |