北村 博幸
キタムラ ヒロユキ KITAMURA Hiroyuki 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1996/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 量の増減の表象を目的とした文理解指導−算数文章題に困難を示す児童を対象として− |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 心身障害学研究 |
巻・号・頁 | 20,45-55頁 |
著者・共著者 | ◎東原文子・前川久男・北村博幸・久光倫 |
概要 | 算数文章題に困難を示す情緒障害学級に通級する小学校3年生の男児1名と女児1名児童を対象に、文章題の基礎として、動作を示す文から量の増減を表象することを指導し、その効果を検討した。 |