|
内藤 一志
ナイトウ カズシ NAITO Kazushi 所 属 函館校 職 名 特任教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2005/08 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 標題 | 学習者としての教師 |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 『学校図書館・教師・学習-受講者特性を考慮した司書教諭講習カリキュラム試論-』(長田・内藤・吉井編) |
| 出版社・発行元 | 長門出版 |
| 巻・号・頁 | 35-47頁 |
| 著者・共著者 | 福地玲子・吉野幸子 |
| 概要 | 学校図書館を媒介とした学習を展開するに当たっての指導者側の基本的な知識およびスキルの説明を行った。すなわち電算化、ネットワーク化が進む図書館環境において使用する図書館の外部との接続についての理解、二次資料的情報の活用が学習の基本であることを論じた。さらに、資料を利用する際の書誌記載、引用や要約に際しての諸注意についての解説を行った。 |
| ISBN | 4931532020 |