川俣 智路
カワマタ トモミチ KAWAMATA Tomomichi 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/04 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 学校における支援の視点 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | そだちの科学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本評論社 |
巻・号・頁 | 34,15-20頁 |
担当範囲 | 15-20 |
著者・共著者 | 川俣智路 |
概要 | 特集「発達障害の生活を応援する」の中で、『学校における支援の視点』として無知の姿勢で聞く、広義のアセスメント、狭義のアセスメント、子どもを支える環境調整、足場的支援、認知・スキルトレーニングの活用、支援の振り返りと評価、連携と情報共有、支援を自分で舵とることの重要性、について論じている。 |
ISBN | 9784535907348 |