本田 真大
  ホンダ マサヒロ   HONDA Masahiro
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 高校生を対象とした集団社会的スキル訓練(ソーシャルスキル教育)が被援助志向性に与える影響
執筆形態 単著
掲載誌名 学校臨床心理学研究(北海道教育大学大学院教育研究科紀要)
巻・号・頁 13,25-34頁
概要 本研究の目的は高校生を対象とした集団社会的スキル訓練(ソーシャルスキル教育)が被援助志向性に与える影響を検討することであった。67名のデータの分析の結果,全体では「向社会的スキル」と「引っ込み思案行動」の改善が見られたが,被援助志向性には変化が見られず,被援助志向性の「被援助に対する期待感」が低い生徒,「被援助に対する抵抗感」が高い生徒には被援助志向性の向上が認められた。本研究の結果から,個人または周囲の他者のソーシャルスキルが被援助志向性を向上させるメカニズムについて考察された。