藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 教職大学院における学部新卒学生と現職教員学生の学びの特徴 ― 計量テキスト分析による一考察 ― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 72(2),409-418頁 |
総ページ数 | 10 |
担当範囲 | 基本的には二人で協議しながら執筆したが、課題設定・考察を藤森が、分析方法・分析結果を杉本が担当した。 |
著者・共著者 | 杉本任士・藤森宏明 |
概要 | 本研究は、教職大学院における学部新卒院生と現職院生を対象に、授業の構造化が学習に与える影響について検討したものである。構造化授業とは、(1)主講師による講義、(2)個人思考、(3)グループ討議、(4)全体討議、(5)振り返り論文の作成、(6)振り返り論文への返信、というスパイラル状に構成された授業のことである。本研究では、テキストマイニング分析を用いて、授業の構造化が彼らの学習に与える影響について検討した。その結果、同じ内容の授業を受けながら、各グループがそれぞれの職業・学問的背景に基づいた学習観を持っていることが明らかとなった。 |