藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 中学校における特別活動「話合い活動」に関する一考察―自尊感情のタイプの違いに着目して― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本教育大学協会研究年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育大学協会 |
巻・号・頁 | 40,109-121頁 |
総ページ数 | 13 |
担当範囲 | 基本的には二人で協議しながら執筆したが、課題設定・考察を藤森が、分析方法・分析結果を杉本が担当した。 |
著者・共著者 | 杉本任士・藤森宏明 |
概要 | 本研究は、中学校の話合い活動における生徒の活動を分析することで、生徒の自尊心が学習に影響を与えるかどうかを検討する。分析方法は、自尊心に関するアンケート調査と、授業中の生徒のメモに基づいている。本研究には、2年生35名のクラスが参加した。その結果、生徒の自尊心が話し合い活動のパフォーマンスに影響し、中学校の話し合い活動を改善するためには、生徒一人ひとりの自尊心を考慮することが重要であることが明らかとなった。 |