藤森 宏明
  フジモリ ヒロアキ   FUJIMORI Hiroaki
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 学校組織におけるミドル・アップダウン・マネジメントの在り方に関する一考察 : 教務主任での実践を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 (13),21-30頁
総ページ数 10
担当範囲 基本的には三人で協議しながら執筆したが、課題設定・先行研究のレビューを藤森が、分析方法・分析結果・考察を小野・北村が担当した。
担当区分 最終著者
著者・共著者 小野義幸・北村善春・藤森宏明
概要 本研究では、北海道教育大学附属旭川小学校において、教務主任である筆者と職場の上司や同僚と
の関わりからM-GTAの手法を用い概念を生成して理論化した。また、実践の一事例を用いてストー
リーラインとして示すことで、本校におけるミドル・アップダウン・マネジメントとは何かを明らか
にするとともに、自身のミドルリーダーとしての資質能力の向上のための要素を検討した。その結
果、ストーリーラインによって「関係の質」を高めるためのモデルの構築を行えたとともに、本研究
の方法自体がミドルリーダーとして成長するための方法の一つとして示唆を与えた。