藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 学校組織におけるミドル・アップダウン・マネジメントの在り方に関する一考察 : 教務主任での実践を通して |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻 |
巻・号・頁 | (13),21-30頁 |
総ページ数 | 10 |
担当範囲 | 基本的には三人で協議しながら執筆したが、課題設定・先行研究のレビューを藤森が、分析方法・分析結果・考察を小野・北村が担当した。 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 小野義幸・北村善春・藤森宏明 |
概要 | 本研究では、北海道教育大学附属旭川小学校において、教務主任である筆者と職場の上司や同僚と
の関わりからM-GTAの手法を用い概念を生成して理論化した。また、実践の一事例を用いてストー リーラインとして示すことで、本校におけるミドル・アップダウン・マネジメントとは何かを明らか にするとともに、自身のミドルリーダーとしての資質能力の向上のための要素を検討した。その結 果、ストーリーラインによって「関係の質」を高めるためのモデルの構築を行えたとともに、本研究 の方法自体がミドルリーダーとして成長するための方法の一つとして示唆を与えた。 |