森 健一郎
モリ ケンイチロウ MORI Kenichiro 所 属 教職大学院(釧) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 小学校と中学校の連携を意識した指導事例とその評価-STEM教育の比(proportion)の概念に着目して- |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要(教育科学編) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 67(2),333-343頁 |
著者・共著者 | ◎森健一郎、髙橋弾、栢野彰秀 |
概要 | 本研究は,学習指導要領に示されている理科の目標「科学的な見方や考え方を養う」ことを達成するための具体的な方策を明らかにする実践研究の一部である。実践においては,中学校理科の湿度に小単元において,1メートルの長さのパイプを組み合わせて1立方メートルの空間を提示し,「基準量」としての飽和水蒸気量を具体的な分量として実感させることを試みた。実践研究の結果,割合を捉える際の「基準量」と「比較量」を判断することに難しさを感じている生徒が多いことが明らかとなった。このことは,今後の湿度についての指導の在り方に示唆を与えるものである。 |
ISSN | 1344-2554 |