森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討-活動記録から考える基礎実習との役割分担-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 67(2),317-331頁
著者・共著者 ◎星裕、福岡真理子、森健一郎
概要 本稿は、釧路校で行われている学校体験・教育フィールド研究と基礎実習の役割分担について検討をおこなった。活動記録の分析の結果、学校体験・教育フィールド研究に対して学生が抱いている重点は「児童・生徒の理解」にあることが明らかとなった。基礎実習の主なねらいが「学習指導」にあることから、双方の役割分担がなされていることを確認することができた。また、学生が、学校体験、教育フィールド研究、基礎実習という順序で経験していくことで、一つ一つの視点について深く考察することができていることも確認することができた。
ISSN 1344-2554