五十嵐 靖夫
イガラシ ヤスオ IGARASHI Yasuo 所 属 函館校 職 名 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 北海道道南地域のへき地における特別支援教育推進のための
校内支援体制の充実に向けて |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | へき地教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 へき地・小規模校教育研究センター |
巻・号・頁 | (78),9-24頁 |
総ページ数 | 16 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 五十嵐 靖夫/鈴木 佳恵/小松 一保 |
概要 | 本研究は北海道道南地域のへき地における特別支援教育の課題や校内支援体制を充実させる要因を明らかにし,課題の解決策について考察する.さらにこの考察を通して道南地域のへき地における特別支援教育を推進し,校内支援体制の充実のための一助となる資料を作成することを目的とした.調査の結果,道南地域のへき地小学校全体では,通常学級の教員の特別支援教育に関する知識や技能の習得と補助教員についての課題が見つかり,さらに校内支援体制が充実していないと判断した小学校ではLD・ADHD・ASD等の児童がいることを想定した授業の実践についての課題が見つかった.これらの課題についてインタビュー調査から考察した結果,正確で活用しやすい実態把握のできるチェックリストの開発や補助教員の柔軟な活用,インクルーシブ教育の考えの浸透ということが校内支援体制充実の要因となっていることが考えられた. |