藤川 聡
フジカワ サトシ FUJIKAWA Satoshi 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 近年の教育評価における論点整理と教育評価の機能に焦点化した授業設計モデルの提案 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道教育大学 教職大学院紀要 |
巻・号・頁 | (6),59-70頁 |
著者・共著者 | 因雅仁・水上丈実・藤川聡 |
概要 | 本稿では、教育評価の意義や適切な評価方法を再確認するため、近年の教育評価における論点を整理した。そして、それらに基づき教育評価の機能を生かした授業設計モデルを作成した。作成したモデルは、教育効果の3つの機能である「診断的評価」「形成的評価」「総括的評価」の視点から、それらの機能がより効果的に働くための具体的取組を示している。 |
ISSN | 2185-9620 |