森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/08
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 複式学級における科学的な見方・考え方を育む理科授業の研究-学年別指導を効果的に実施するための授業プランの開発-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 68(1),281-292頁
著者・共著者 ◎長谷博文、森健一郎、成田一之慎
概要 複式学級における理科の授業については、特に、観察・実験の場面において、教員は負担を感じている。しかし、指導方法に関する資料等は不足している状況にある。そこで、本研究では、研究協力校の授業実践を通して、学年別指導における理科授業の効果的な指導方法を明らかにしながら、学年別指導を効果的に実施するため、第3学年と第4学年の理科について授業プランを開発した。
ISSN 1344-2554