芳賀 均
ハガ ヒトシ HAGA Hitoshi 所 属 旭川校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 複複式の学年別指導における音楽授業の単式授業への転用 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | へき地教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター |
巻・号・頁 | 76,29-38頁 |
総ページ数 | 10 |
担当範囲 | 作稿においては、【図3】~【図6】の加工、および〈6(1)〉のグラフ作成、〈6(2)〉のSCAT分析を藤井が、それ以外を芳賀が担当した。 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 芳賀均・藤井真衣 |
概要 | 複式学級における音楽科の学年別指導による授業は、同一教室内で異なる教材を同時に学習すると、自分の学年が学習しているのとは異なった楽曲の音が聞こえてくるという点に難しさがあるとされていた。しかし、筆者らの先の実践の結果、複式学級における音楽科の学年別指導による授業が、自律的で豊かな活動が実現される学習であることが示唆された。先述の実践に続き、複複式の授業を単式の授業に転用する試みを行った。単式学級において、班ごとに異なる楽曲を学ぶ活動を試みたところ、複式の授業に慣れている児童における先述の実践と同様の結果が得られた。音楽の授業で同時に異なる楽曲を扱うことが可能であることと同時に、へき地・小規模校の教育方法を、へき地・小規模校を対象とした学習に留まらず、新しい教育指導観と指導方法に生かせる可能性が示唆された。 |