|
能條 歩
ノウジョウ アユム NOJO Ayumu 所 属 岩見沢校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2004/05 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 科学教育と自然体験 学習-パッケージドプログラムを利用した自然体験学習のすすめ-. |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 理科の教育 |
| 巻・号・頁 | (622),324-327頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
| 概要 | 科学教育を実施するにあたっては自然体験学習の導入が推奨されるが、どのような活動をどのように行えば効果的に目的を達成できるのかを判断するのはなかなか難しい。そこで、ネイチャーゲームやプロジェクトWILDなどのパッケージドプログラムをうまく活用することで、地域に適した自然体験活動を組み立てる際の手がかりが得られることを示したもの。 |