野嵜 雄太
  ノザキ ユウタ
   所  属   函館校
   職  名   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/31
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 新聞スクラップ活動を社会科の授業につなげるNIE実践 : 教師の生徒理解を基にした授業開発
執筆形態 単著
掲載誌名 日本NIE学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本NIE学会
巻・号・頁 (16),39-48頁
総ページ数 50
担当区分 責任著者
著者・共著者 野嵜 雄太
概要 教師が主導して学習課題を設定し、授業を実践するだけでは、主体的・対話的で深い学びを実現することは難しい。そこで子どもの問いと社会科の学習課題を架橋するため、新聞スクラップに着目した。子どもが選択した記事との関連性を教師が読み取り、地球環境問題の授業を開発・実践した。教師が教えたいことと子どもが学びたいこととのギャップを埋め、子どもの思考を深める指導法を示した。
ISSN 18810314
NAID 40022608932