野嵜 雄太
ノザキ ユウタ 所 属 函館校 職 名 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 新聞スクラップ活動を社会科の授業につなげるNIE実践 : 教師の生徒理解を基にした授業開発 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本NIE学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本NIE学会 |
巻・号・頁 | (16),39-48頁 |
総ページ数 | 50 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 野嵜 雄太 |
概要 | 教師が主導して学習課題を設定し、授業を実践するだけでは、主体的・対話的で深い学びを実現することは難しい。そこで子どもの問いと社会科の学習課題を架橋するため、新聞スクラップに着目した。子どもが選択した記事との関連性を教師が読み取り、地球環境問題の授業を開発・実践した。教師が教えたいことと子どもが学びたいこととのギャップを埋め、子どもの思考を深める指導法を示した。 |
ISSN | 18810314 |
NAID | 40022608932 |