星 裕
ホシ ユタカ HOSHI Yutaka 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/08 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「学校臨床研究」の実施に向けた学生の「学習指導」に関する課題の検討 |
執筆形態 | 共著第一著者 |
掲載誌名 | 北海道教育大学紀要 教育科学編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学 |
巻・号・頁 | 68(1),293-304頁 |
著者・共著者 | 星 裕・福岡真理子・越川茂樹 |
概要 | 本研究の目的は,3年次の教育実習後に実施する「学校臨床研究」という講義に向けて,教育実習後の3年次学生が,学習指導に関してどのような課題を持っているのかを明確にすることであった。分析の結果,学生の実態は,①個人差が非常に大きい,②教育実習期間だけでは不足している経験がある,③自己や他者の実践を省察する経験を実習中に積んできているの3点に整理された。また,課題意識が見られる観点については,①児童の実態を踏まえた指導,②児童が意欲的・主体的に学ぶ授業づくり,③指導技術の適切,効果的な活用の3点にまとめられた。次年度より本学において本格実施となる「学校臨床研究」の中で,これらのことを踏まえた学ぶ機会を設定することで,学生の実態や課題意識と講義が結びつき,理論と実践の往還の実現につながっていくと考えられる。 |