|
石井 洋
イシイ ヒロシ ISHII Hiroshi 所 属 函館校 職 名 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2011/12 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | ザンビア授業研究における教師の技術的側面・資質的側面の変容 |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | アフリカ教育研究 |
| 出版社・発行元 | アフリカ教育研究フォーラム |
| 巻・号・頁 | 2,55-64頁 |
| 概要 | 2006年から校内研修に授業研究を導入したザンビア共和国において,教師たちがどのように職能成長を図ることができたのかを調査・分析し,授業研究の現状と可能性を明らかにした。本稿のまとめとして,授業研究において同僚教師からの指摘に対する授業改善は顕著に観察された一方,生徒の反応や学習状況を反省的に捉えることによる授業改善は僅かであったことが挙げられる。 |