山口 好和
ヤマグチ ヨシカズ YAMAGUCHI Yoshikazu 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 映像を活用した学習指導法の協議環境試案と論点整理-注目場面のずれを題材にして- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教育メディア学会 研究会論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育メディア学会研究委員会 |
巻・号・頁 | (39),43-52頁 |
概要 | 異なる教科領域の授業記録を題材にして学習指導法の研究協議を進めるための環境を探索的に設定した。映像資料からの注目場面の抽出・対比と、それを手がかりにした共通の視点設定を求めた結果、場面間のずれが生じるとともに、それにより、自らが注目する論拠や注目時の前提の再確認が促されていた。また教科横断的な視点の導出は、初発の関心に影響される可能性も併せて示唆された。 |