|
中村 吉秀
ナカムラ ヨシヒデ NAKAMURA Yoshihide 所 属 函館校 職 名 特任教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2014/10 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 標題 | 「自画像」(自分自身を“描く”こと)の教育的意義について |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 北海道教育大学函館学校教育学会「第20回年会発表論文集」 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 北海道教育大学函館学校教育学会 |
| 巻・号・頁 | (第20回),1-4頁 |
| 担当範囲 | 全体を執筆(pp.4) |
| 著者・共著者 | 中村吉秀 |
| 概要 | 「自画像」(自分自身を“描く”こと)の制作は,中学校美術の授業の中で長年にわたって取り上げられ,大きな意味を(本人と学校とのつながり)もつとされてきた。そこで今までの実践を振り返り,指導のポイントを比較・検討する過程で,自らの批判的思考と“描く”ことの視点から教育的意義を考察することの重要性を示す。 |