藤森 宏明
フジモリ ヒロアキ FUJIMORI Hiroaki 所 属 教職大学院(旭) 職 名 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03/31 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「総合的な探究の時間」における「指導方法の一般化」の試み―学習指導要領の3観点とSTEAM教育4象限の活用 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育支援協働学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育支援協働学会 |
巻・号・頁 | 6,34-44頁 |
総ページ数 | 11 |
担当範囲 | 分析結果の考察・まとめを第1著者と行った |
著者・共著者 | 森健一郎,杉本任士,藤森宏明,小湊秀子 |
概要 | 本研究は、「総合的な探究の時間」の評価に関するもので、学習指導要領の3観点にSTEAM教育の4象限評価軸を加えることで、評価を統合的に行うことを目指した。方法として、生徒のコメントを3観点に分け、STEAM評価軸で4つに類型化した。結果、「知識・理解」と「思考・判断・表現」は類型化できたが、「学びに向かう力・人間性」はできなかった。結論として、このアプローチにより「総合的な探究の時間」の評価をより包括的に行えることが示され、指導方法の一部の一般化につながる可能性があると考えられる。 |