藤森 宏明
  フジモリ ヒロアキ   FUJIMORI Hiroaki
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03/31
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「総合的な探究の時間」における「指導方法の一般化」の試み―学習指導要領の3観点とSTEAM教育4象限の活用
執筆形態 共著
掲載誌名 教育支援協働学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育支援協働学会
巻・号・頁 6,34-44頁
総ページ数 11
担当範囲 分析結果の考察・まとめを第1著者と行った
著者・共著者 森健一郎,杉本任士,藤森宏明,小湊秀子
概要 本研究は、「総合的な探究の時間」の評価に関するもので、学習指導要領の3観点にSTEAM教育の4象限評価軸を加えることで、評価を統合的に行うことを目指した。方法として、生徒のコメントを3観点に分け、STEAM評価軸で4つに類型化した。結果、「知識・理解」と「思考・判断・表現」は類型化できたが、「学びに向かう力・人間性」はできなかった。結論として、このアプローチにより「総合的な探究の時間」の評価をより包括的に行えることが示され、指導方法の一部の一般化につながる可能性があると考えられる。